ホタテの赤ちゃん お買い物を楽しむ

ホタテの赤ちゃん(アラサーOL🚺)が日々お買い物やお食事を楽しんでいる様子などをお届けします。

【亀井堂@神楽坂】クリームパン食べ納め(悲)

f:id:hotate-akachan:20210613111443j:image

クリームパンで有名な「亀井堂」

亀井堂 (かめいどう) (神楽坂/パン屋) - Retty

ここが、なんと2021年6月14日(月)をもって閉店するという…

前から通っていたわけではないので、駆け込みで行く感じで恐縮ではありましたが、ずっと行きたいと思っていたのは確かなので、これは行っておかねばならないと思い。

11日(金)の午後辺りに訪れたら、当然既に完売状態。予約もできたようですが、それももういっぱいで受付不可とのこと…

当日販売分は、開店から1〜2時間ぐらいはあると伺い、翌日、日を改めて再度トライしました。

 

開店の9時半を少し過ぎたぐらいで到着しましたが、感染症対策で同時入店数を制限していることもあり、既に10組弱の行列。

余裕です。余裕で待ちます。

すると、少し経ったところで、「次の焼き上がりまで20分かかります」との声掛けが。早くも第1便がはけたんですかね…すごい。

それぐらい余裕です。一度食べるぞと心に決めたことは全く揺らぎません。

この列の中には、

  • 普段から通っていた人
  • 閉店すると知ってやってきた人
  • 偶然通りかかったらなんか列すごいし、暇だから並んでみるかの人
  • ちょうどパンが欲しかった人

色んな人がいるんだろうななどと想像しながら待っていたら、あっという間に20分が経ちました。

買えるのはお一人様5個までということで、家族の分含めて4個頂きました。

さてさて〜♩

f:id:hotate-akachan:20210613105623j:image

よく考えたら、そもそも焼きたてのクリームパンにあまり遭遇したことがない!

ホッカホカふっわふわむちむちです。。

f:id:hotate-akachan:20210613110112j:image

そしてクリームぎっしり!!

実は私はクリームパン全般が好きなわけでは全くなくて、よく売られているような一般的なクリームパンは、クリーム部分がくどくて自分からは食べようとはしません。カスタードが嫌いなわけではないんだけど…(食べないのであまりうまく説明できません)

でもここのクリームは、揺らすとぷるぷるなって、もはやプリンが入っているのではと思うレベル。甘いは甘いんだけど、プリンのような爽やかさ(?)があります。

更に、クリームが無い部分の生地自体もこんなにおいしいだなんて、隙が無い…

もう食べられないのはとても悲しいけど、最後に行けてよかった。しっかりと心に刻みました。